アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供たち」のブログ記事

みんなの「子供たち」ブログ


保育園〜

2010/07/27 23:28
りくくん。水疱瘡大分よくなってきたけど、昨日は39度の熱を
だしてしまいなした。(すぐに下がって元気になったけど)

昨日はななちゃんとれんくんが保育園に行っても、そんなに
ぐずらずに、ママを独り占め出来るのが嬉しいらしく
ずっとくっついてました。

でも、会話の内容はれんのことばかりで「今頃れんくんなにちてるかなぁ〜」
「帰ってきたらこれ、れんにかしゅのぉ〜」とかずっと・・・。
「れんに会いたいの?」って聞いたら突然半べそかいて、「ちゃみちい・・・」とポツリ

一方れんくんも、前の日に山に行った時、私が「明日から少しりくくんお休みだから
保育園で頑張るんだよ」って言ったら、声裏返して「かなちい」って

いつも病気になる時も大体一緒だし、保育園の教室も一緒だし今まで離れることがあまり無かった二人
けんかばっかりしてるけど、やっぱり大好きなのね。

今日は、りくくん保育園行くって聞かなくて何とかなだめてふて寝してたんだけど
ひょっこり起きて、突然履いていた短い靴下を必死に伸ばしだし、
何してんのかな??って思ったら「こうしたらりっくんのぼちゅぼちゅなくなるから
保育園いけるぅ?」って涙浮かべてました。

何だか可愛そうで切なくなっちゃいました。

暑い中一日中靴下を伸ばしてるりく。足だけじゃなくて、顔とか手とかひどいのにね

「ドーナチュが食べたい」って言うから作ってあげて、何とか元気になった
まだ明日も保育園行けないんだよ〜
可愛そうなりくくん。

画像

昨日の晩ご飯は、りくが「おにくたべゆー」と言うので
・パン粉だけ&少ない油でサクサクチキンカツ
・ごぼう一本食べられるごぼうのから揚げ
・キムチのせ冷奴
・新ショウガの甘辛みそディップ(何故か子供達大人気で写真撮る前にペロリ)
でした。

最近見つけた”藤原家の晩ご飯”っていうブログ
家族4人一週間6000円で30分で4品つくる
すごい人のレシピ。

私は全品まねできないけど、毎日2品くらいその方のメニューです。
画像

このごぼうのから揚げ、2時間くらい下味つけて片栗粉をつけて揚げるんだけど
すごく美味しくて子供達もバリバリ食べてました。

明日もりくく元気になるように美味しいもの作ってあげたいです








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


鼻血ブー

2010/06/28 23:11
最近、本当に暑い!!
梅雨でムシムシしてる上に照りつけが厳しすぎっ

りく氏、異常な暑がり。汗のかき方尋常じゃない・・・。
休日に見る彼の頭はいつだって風呂上り状態。(においは超くさい)滴ってる・・・。
ちょっと抱っこしようものなら私の洋服は、びしゃびしゃ。いやだ本当にいやだ

夏本番になったらどうなるんだろう。とっても不安なのです。
暑さのせいなのか、れんりく二人とも毎日のように鼻血を出します。
だいたい朝起きるとお布団血だらけで、二人からみあって寝てるから二人とも血だらけで
びっくりします。っていうかお布団&洋服の洗濯大変だから朝から私、機嫌悪くなります。

昨日も昼間りく氏、突然ブー
押さえても押さえてもポタポタひどくて私も、本人もパニック状態・・・。
「なな、おちりマップぅーとってぇー」「りくたん血がぁ
っておお泣き。泣くから余計止まらないし大変でした。
画像

飴でなんとか気をそらして、やっとこ泣き止んだ
(後ろのぐったりさん気にしないで下さい。旅行の疲れが取れないのよ)


今日も蒸し暑いです。明日はお布団汚さないでね。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


顔がぁ〜

2010/06/18 22:42
れんくん&りくくんトイレトレーニング大分進んできました。
保育園では、ほとんどおトイレで出来てるみたいです。

でも、お家ではまだまだなんです。
二人分のおむつ代本当馬鹿にならないから、早くお兄ちゃんパンツはいてね。

この間、りくくんがものすごい小声で「ウ○チ・・・」と言った気がしたので大急ぎでトイレへ

りくちゃん教えてえらーいって褒めて、応援してたら

りく氏なぜか、顔を覆って苦しみだした・・・

えっ?りく、?どした?

「ママ、顔がぁ〜顔がぁ!!!!」

はぁ?顔?

その後もずっと「顔がぁっ」と叫び手でぐしゃぐしゃしてる。

どうやら、頑張る時の顔がぐーってなるのが嫌みたい・・・。
画像


笑っちゃいけないと思いつつ、ななと「なんでぇ?」って大笑い。

今日もまた、ウ○チする時同じ状況になってた。
本人はかなり真剣で涙こぼしてたよ。

奥が深いよ。りくワールド



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


お外遊び

2010/06/08 23:34
もうすっかり暖かくなり、夕方でも汗ばむくらい
子供達、保育園から帰ったらずっとお外。

ぜ〜んぜんお家に入ってくれません。
ママは、ご飯作ったりしなきゃなんだよぅ
虫刺されて泣く人
僕じゃなくて良かった。な人

画像


画像


ショベルカー大好き
ずっと降りない

なな&ママは腕組ウォーキング中。足の形がきれいになるらしい。

あっななさは来月からバレエ習います。
びっくりするくらいお金かかります
月々の月謝も驚きですが、2年に一度の発表会。たった一日13万超えです。
でも、やります。
私も夢だったけど出来なかったから、ななさにはやらせてあげたい。

節約得意です。お金を掛けずに美味しいもの作ることも、楽しい遊びも沢山出来るよ。

いつも、助けてくれるななさの為なら頑張れるよ。
明日はお店お休み
ななちゃんとこっそり映画デートする予定。















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


今年も

2010/06/07 23:59
始まりました。一嘉君の消防団の大会練習
3週間毎日、夕方6時から9時頃までいません・・・。
土日は日中も練習のため、完全母子家庭です。

お風呂も、夕ご飯もママオンリーです。
必死です。
頑張れ。私&子供達

2歳児双子まだまだ、ご飯時が一番わちゃわちゃで本当大変
何とか、ごまかしながら楽しく盛り上げて、野菜&たんぱく質をバランス良く取らせるかが問題・・・。
だってさぁ〜
れんくんもりくくんも、すごい偏食なんだもん!!
放っておいたら、れんくん白米のみだけっ3杯(マジでっ)食べるし
りくくくん、ご飯食べずに、野菜のドレッシングとか飲んじゃうし、ふりかけ飲み物だし・・・(醤油とか飲んじゃう勢い)怖い・・・死んじゃうよ

と言う訳で今日はホットプレートでビビンバ。
画像

変顔一人・・・

人参、大根、ほうれん草、もやしたっぷりの野菜でナムルを作って、
あらかじめ、タレにつけておいた、ひき肉を焼いたらご飯をいためてその上にナムルを彩りよく
盛り付けて、真ん中に卵を落として完成。
後は、皆で混ぜ混ぜしていたっだきまーす。

子供達野菜も、ご飯もいーっぱい夢中になって食べてました。
ホットプレート大好き。なんか楽しいらしい・・・。

今日の出来事。
夕方保育園のお迎えに行ったら、皆外で遊んでいて、それぞれママを見つけて遠くから
笑顔で走って駆け寄ってきた。

「先生にさよならしてさぁ帰ろうね〜。」って皆抱きしめてたら、一人くちゃくちゃ音がする
りく。何かを食べてるっぽい。
「やだりく!!草とか石とか食べてるの???」「何何??」
ちょっと焦る・・。
そしたら、先生が「今日のおやつ{するめ}だったからまだ口の中にあるみたいよ〜」って
そうかぁちょっと安心。

家に帰って、私お店の掃除したり、レジ計算したり、仕事してる間
れん&りく外で何とか遊んでいた。

終わって、明日のアイスのバナナが無いことに気づき全員引き連れて買出しへ
行く途中の車の中で皆で歌を歌ってた。でもなんかくちゃくちゃ聞こえる・・・。
りく。まだするめ噛んでる。
なな&私「気持ち悪いから早く飲んでよ〜」「マジきもいって〜」
りくお構いなし「今日はねぇカエルとありたんと、いっぱい見たよ」「かりんちゃんとね、おりがみ、ちたよ。」笑顔
結局夕ご飯の7時過ぎまで軽く4時間くらいするめをずっと噛んでた

本当、りくって飽きない。面白すぎる












 






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


夕食での

2010/04/27 15:56
子供たちの会話

なな 「りくはさぁーアンパンの仲間だったら何になりたい?」

りく 「りっくんはねぇ、アンパンマン。やちゃちいからちゅき

なな 「そっかぁ。ななはねぇ食パンマン!!。だってアンパンマンすぐ濡れたりして力出ないから」

なな 「れんは??」

れん 「バイキンマン

チーン・・・

やっぱりね きみはそういうタイプだよ。
画像


最近のれんくんの悪行 なんとかしたい


 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


風邪っぴき

2010/04/15 15:51
2.3日前から、れんくんがコンコン咳してたと思っていたら
昨日から、れんりく二人して発熱。
寒かったり、暖かかったりの日が続いてるから、体調崩すよね〜

今日は保育園お休みして、病院へ

帰り道、「ハンバーグが食べたいよぅぃ(マックのこと)」って38度も熱があるのにそんなの食べれるわけないよ〜
って思ったけど、こんな感じ・・・

画像

画像


子供ってすごいな。

今は二人とも顔真っ赤にして爆睡中です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日曜日

2010/04/15 15:24
この日は、お昼前から少し暖かくなってきたので、れんりくと公園に。(ななさはいつもの通り、もえ家と仕事場へ
我家のダンナいつも行動が突然・・・。行くって言ったら、すぐなのいつも
お昼用に少しだけ準備していたピザを大急ぎで焼いて、サラダを作って
また慌てて出掛けました。

桜は、まだ少しだけしか咲いてなかったけど、お散歩したり、ボール遊びしたり
のんびり、まったり、
画像

画像


したかったのに、何故かおじいちゃんおばあちゃんのカラオケ大会が開かれていて
大音量で、演歌が・・・
延々と熱い歌声を聞かされて、なんだか雰囲気がぶち壊し

今度は、桜が満開になったら、ななちゃんも一緒にのんびりお花見したいね

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思いきり

2010/04/15 15:06
先週の土曜日、朝バタバタと保育園に行く準備をしていたら
いきなり、もえちゃん登場
もう卒園式も終わったため、我家に早々と到着。
当然、ななちゃんは「保育園行かない!!もえちゃんと遊ぶぅ」
言い出したため、急遽お休みして、皆で遊びに行くことに・・・。

突然の出来事にめっぽう弱い私は、またへろへろになりながら、必死で準備

着いた先は、宇都宮の子供広場
ここは、ものすごく施設が充実していて、室内も可愛いし、とても素敵な場所

画像


れんりくも大はしゃぎ

画像


プチキッザニアばりに、色んな職業体験が出来たりもするんだよ〜

皆で思いっきり遊んで、楽しそうでした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カッパデビュー

2010/04/05 14:23
今日の那須は朝からどしゃ降りの雨
れん&りくくんは、まだ傘が上手に持てないから
カッパを着ての登園です。
画像

このかえるさんのカッパ、真狩ばぁが買ってくれてたんだけど
今日が初めて出した。本人達にも見せてなかったから、見つけた瞬間大喜び!!

早速二人で着て、「ゲーロゲーロ」と飛び回っていました。

大人にとっては、憂鬱な雨の日も子供たちはキラキラ瞳を輝かせて
今日一日どんな楽しい事が待ってるんだろうってわくわくしているように見えた。

子供たちのそういう気持ち大切にしてあげたい。
私は、君達の笑顔のお陰で今日も楽しく過ごせそうだよ。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
秘密基地
秘密基地 朝、保育園に行くぎりぎりまで、ここで遊んでる。 子供達の大切な空間。たまにママが覗くと3人揃って「見ないでー」って 今日はお料理してパーティーしてるのかな? れんくんが手袋してるのが謎・・・。何の役割? ほらそろそろ行かないと、本当に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 22:46
おトイレデビュー
おトイレデビュー 昨日、保育園から帰ってきた後、毎日恒例のアイス屋さんに向かう途中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 11:20
毎日の楽しみ
毎日の楽しみ たみちゃんからとっても素敵なプレゼントが届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 21:43
脱出
脱出 子供たちもようやく元気になり、今日の那須はとっても天気が良かったので もえちゃん&りおくんも一緒に子供たち勢ぞろいで公園に行って来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/06 22:42
行楽日和
行楽日和 今日は、天気も良かったので保育園が終わって 午後から那珂川水遊園に行ってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 22:13
祝!!2歳
祝!!2歳 今日はレン君リク君の2歳の誕生日 本当に今日まで色んな事があって、楽しいことも苦しいことも 家族みんなで乗り越えてきました。 私は、まだまだ苦しい時も多くて、辛くて痛くて涙がとまらなくなる事だってあるけれど 子供たちが皆元気で、眩しい笑顔で走り回って、全力で毎日色んなことを吸収している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 22:58
二人のお気に入り
二人のお気に入り パジャマが古くなったので新調する事のに 私的にはどうなのこれ??って感じだったけど安いという理由で購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 00:38
休日の午後
休日の午後 お休みの日は、全員が朝から止まることを知らない のかと思うくらい、いつも思い切り遊びまくってます。 最近のブームは、外では(一応れんりくもやってるつもりらしい) 家の中では廊下でのかけっこやかくれんぼ。 いやいや本当に子供達のパワーには驚かされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/08 00:26
あっという間
あっという間 運動会の為に来てくれていたおばあちゃん 北海道はかなりの繁忙期のためあっという間に帰ってしまいました。 短い時間だったけど、本当に本当に楽しかった。 子供たちもいつも以上にいい笑顔していた。 普段会えない分、いっぱい甘えられてよかったね。 おもちゃ買って貰って嬉しかったね。 楽しかった分、いつも空港へ送って帰るクルマの中はみんなとても 淋しそうに静かなのでした・・・。 特にななはうつむいたまま全然しゃべらなかった。 また、今度は12月に会いに行こうね。 それまで皆で頑張ろうね... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/29 22:51
運動会!!
運動会!! 子供達が楽しみにしていた運動会が16日無事に終わりました。 れん君りく君初めての運動会、可愛い衣装を着て踊る姿を見るのが 理想でしたが、やっぱり予想通りというか、なんと言うか 残念な結果に・・・ 泣き叫んで衣装は着ないは、走らないはで、ちょっとがっかり まだ1歳だもん仕方ないよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 22:34
日曜日は
日曜日は お父さんとお母さんが、ゆーちゃんの結婚式の打ち合わせに 出かけたため私はお店番に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/29 14:23
プール開き!!
プール開き!! ここのところの那須は連日30度超えの暑さが続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/29 14:15
朝の風景
朝の風景 毎日、朝は戦争のような忙しさの我が家・・・。 やっとこ準備が整って車に乗せるまでがまた大変 今日はお天気だというのに、昨日の雨で履いた長靴が気に入ったらしく 二人とも長靴を履くといって聞かない・・・(謎のトロピカル柄の) まっいいか何でも とにかく早く車に乗ってくださいよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 13:26
公園
公園 この間の日曜日は天気も良かったので、れんりくと一緒に公園に行ってきました。(ななちんはいつものようにもえちゃん家と遊びに行っちゃった・・・) まだまだよちよち歩きでお散歩だけと思っていましたが、二人とも 沢山の遊具に大興奮で、高い滑り台をすいすい上り下りしたり 小走りで追いかけっこしたり、いつのまにかすっかり少年になっていました・・・ 日々に追われて、気づかない間にどんどん成長しているんですね。 寂しいような、嬉しいような、母は複雑な気持ちです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/10 16:17
3人のバッジ
3人のバッジ 子供たちが通う保育園では、交通安全の為、 車をモチーフにした手作りのバッジを付けての登園が義務化されています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/29 22:15
ななみちゃん
ななみちゃん NHKの撮影も無事に終わった模様 保育園に迎えに行くなり、「ななみちゃんに早く会いたい!!!」と 大急ぎで帰り支度をして車までダッシュ いつもは私が待ちくたびれて寝ちゃうかと思うくらいのんびりなのに、 すごいな、ななみちゃんパワー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 16:02
仲良し
仲良し れんさん&りくさんが大好きなななちゃん 今日も「もう可愛すぎてどうしようもないよう」と言いながら 二人の手をほっぺにすりすり・・・ぺろぺろ・・・。 いや、ぺろぺろまではちょっと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 18:17
やっぱり
やっぱり 昨日の診察の結果、ロタウィルスと判明。 ななちゃんが保育園からいただいてきたようです 一週間くらいはこの状態が続くとの事・・・。 「お父さんお母さんにも、必ずうつりますから、覚悟しといて下さい!」 とお医者様に言われてしまいました。 はぁーまだまだ悪夢は続くのね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/02 15:34
ロタ?
ロタ? 相変らず、我が家ではバタバタした日々が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 14:17
お散歩
お散歩 念願の双子用ベビーカーが届きました。 JeeP社製だけあって、オフロード仕様なのか 我が家の周りのでこぼこ道も、がんがん進みます。 この日は保育園もお休みだったので、皆でのんびりお散歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/09 10:49
新学期
新学期 4月からななちゃんもひとつ上のクラス チューリップ組みになりました。 去年保育園にあげる時は、泣かずにちゃんと行けるかなぁ?と心配でしたが 今まで一度も嫌がる事なく、後追いもせず、笑顔で毎朝行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/02 17:36

トップへ | みんなの「子供たち」ブログ

ももも日和 子供たちのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる