アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとり言」のブログ記事

みんなの「ひとり言」ブログ


Happybathday

2010/08/04 00:50
今日は、かっくんのお誕生日でした。
猛暑の中、仕事に育児に本当に頑張ってくれている
お父さんの為に、子供達、一杯色々考えて
すごく楽しみにしてたんだけど

今年の夏、なんか桃井家、病魔に襲われております・・・。
もはや呪いとしか思えません。
りっくん水疱瘡がやっとこ治り、保育園に通園しだした
次の日、れんくん手足口病発症・・・。通園禁止
口の中、またもや口内炎だらけで食べる時泣き叫んで
八つ当たりしています。(パンチの嵐

れんくん明日くらいから行けるなっと思っていた今日
保育園から電話。「りくくん38度の熱なのでお迎えお願いしますぅ〜」

はぁ??何なの?どしちゃったの?皆。こらぁ気合入れろぉ〜
慌ててお迎え行くと、りっくんすでにうわ言言ってる・・・「大きいゾウさんがりくをのせて遠くに・・・」って
ちょっと怖いって!!三途の川じゃないでしょうね。
家に運び込んだら、玄関で寝ちゃったよ〜
今日は早朝からかっくん仕事でいないし、私一人れんりく抱えて必死です。

一方、もえちゃんも昨日からちょっとした湿疹で学童お休みでうちに来てます。
おばあちゃんが常に一緒で買い物とか連れて行き、ママさんはちっとも面倒見ずにずっとお店。

私だって私だってお店出たいんだよぅ。仕事が好きなんだよぅ。
何でうちの子は見てくれないのさ
色々あっても相変らずなのでした。
でも、人のコト羨んではいけません。
人を憎んだり、あてにしたりしてはいけません。
自分の大切なモノは自分で守り、自分の範囲の中で最大限楽しむコトしかないのです。
私は、正直何より働いてる時間が好き。お店でお客さんの笑顔を見るのが大好き。
でも、今は子供達、守らなきゃ。
今日、りくくんが苦しくて、泣いて泣いてどうしようもない時、れんくんは
「だいじょぶ?」「待ってて!!!」と言ってお布団の周りにりくの好きなおもちゃコレでもかって
いうくらいに持ってきて並べて必死に家の中走り回っていました。

りくも泣き止んで「あじがと」ってうつろに答えていました。
こんなにダメママでも子供達の中には優しい心が育ってるようです。ダメママだから余計にか

明日は、れんくん保育園。りっくん速攻病院です。
夏休みでお店忙しいけどまぁ仕方ないね。笑っちゃうくらい次々病気になるよ〜

こんな事情で誕生日、ケーキも買いに行けなかったけど

今日のメニューは
えびとホタテのガーリックサラダ(実家からのお野菜たっぷり)
きのこと玉ねぎの香草焼き
チキンとお野菜のグリルのトマトソースがけ
後は、何も食べられないれんくんの為にかぼちゃのポタージュ。バーミックスで一気にガーっ

夜は何とか少し元気になったりっくん。
何にも食べなかったけど・・・。
何だかんだワーワー思い出に残るお誕生会でした。
画像

画像

やめて〜伝染っちゃうでしょ〜
本当にお願いだからななちゃんだけは元気でいて!!







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


交流会

2010/07/02 00:23
今日は、私朝から”若手企業家の意見交換会”なるものに
行って参りました。
何でも、栃木県全域で自分で生産している農産物を加工販売する
若手の人達の集り。

あの・・・私企業家でも何でも無いんですけど
でも、是非アイス工房の話を聞きたいと、若手の人達で
栃木の加工品を盛り上げ広めていきたいと
数ヶ月前から何度もお願いされ仕方なく参加

そうそうたるメンバーの中、取り組みの内容、これからの目標、夢、課題
など意見を交わしました。

私達家族は規模拡大するつもりもなく、丁寧に本物の美味しさを
提供し続けて
皆で和気あいあいと仕事をしながら、お客さんの喜ぶ
笑顔を励みに楽しんで毎日を過ごせればそれが一番です。
と力の抜けた発言してきました。

他の参加者は、もっとこうあるべきとか、どうやって売り上げをのばすか
など真剣な討論してたので、場違いだったかもしれませんね。

でも、帰ってきてお母さんとも話して、おごらずに身の丈に合った範囲で十分だと
やっぱり言ってました。
お父さんとかっちゃんが支えてくれてる牧場ありきのアイス工房なので。
今のニーズに合った提供の仕方とか、冬の間の集客の為の秘策とか
そういうコトはみんな考えてますけど。

美味しいごはんが食べられてみんなが元気ならそれが一番です。
痛みがひどくてもどかしいし、毎日いろいろありますが
明日も、またお客さんの笑顔からパワーもらいます。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運動会

2010/06/29 14:24
まだまだ先だけど、ななちゃんの鼓笛隊の役が決まったそうです。

な、なんと指揮者やるそうです。
本人自ら手を上げたそうで、ママびっくりです。

指揮者と言えば、スティック振りながら笛を吹いて皆を先導して
歩き、曲目などを発表したり一番の大役。

大丈夫かな??私今から緊張。
ななちゃん引っ込み思案だと思っていたけど、意外に積極的なのね。

可愛い衣装着て指揮者やってる姿。想像するだけで涙が出るわ。

実家の皆様。ななちゃんの晴れ姿。是非見に来てください
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


名前

2010/06/21 23:01
明日から、ディズニーランド行って来ます。
二泊もするのに今だに何の準備もしていない
明日早起きして、足りないものは適当に買い足します。
このいい加減さ。手から学んだことです

今日の出来事。
昨日のハッピーセットでもらったピカチュウ。りくくんがとても可愛がっていたので
私「ねー名前付けてあげたら?」「何にする?ピチュウとかさっ

りく。しばらく真剣に考えて「ペット!!」
すごいおおざっぱ。
私「ペットって名前ではないんじゃないかな?」とぼそぼそ・・・言いながらそのまま放置

そしたらりく
いつの間にか、ピカチュウの事「りさっ!り〜さっ!早くぶーぶー乗りなちゃい」
「りくくん抱っこしててあげるから、り〜さっ言うこと聞きなちゃい」

って。ピカチュウの事私の名前で呼んでた・・・。
しかも、かなり命令口調。
なんか、微妙に辛かった。

他の名前にして欲しい。
「りさっもうお化けでるから寝るよ」ってピカチュウ連れて先ほど
お布団に行きました。

名指しでさ・・・ママもお化け怖くなってきたからもう寝ます・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


成長

2010/06/20 23:27
今日は一嘉君の消防の大会。
2週間の練習長かったね・・・。
れんりく&なな&もえちゃん連れて応援へ!

今日は朝から、猛烈に暑い!なので皆裸足、サンダルでGO
なのに、会場のグラウンド昨夜の雨のせいで、どろんどろん・・・長靴で来ればよかった

着くなり、子供達4人全員泥にはまり、ひどい状態に。まるで田んぼの中
れんりく歩きたくないっ抱っこーってぐずぐず。
もえちゃん「来なきゃ良かったっ」ってブーブーだし
30度超えの暑さの中、全員の足&サンダル洗ったり、手洗ったり
10時の段階ですごい疲労・・・。

一嘉君の応援どころではなく、足早に退散
すごい遠くまでわざわざ行ったのにぃ〜
子供達ぐずぐず文句ブーブーなので  マックのハッピーセットで何とかごまかした

お昼過ぎに戻るとらいきも来てて、今日も子供達とごちゃごちゃした日曜日。

皆帰ってから夕方、慌しく、皆にわーわー注意しながら(常に誰か悪い事してるので)ご飯の支度してたら

いつの間にかれんくん私のそばにぴとっとくっついて
じっと私を見て、「ママかわいいね」ってちゅうしてきた。

そして、「ママぁれんくんねぇ、あちが痛いんだよぅ」
もうっ そんな可愛いことされたら放っておけないじゃんっ

ご飯作り中断して「どれどれどこが痛いの?」って抱っこしていい子いい子。
全然なんともなってなかったんだけどね。

本当れんくんは上手なんです。私だけは君の手には乗らないよ!!って頑張ってるんだけど
やられちゃってる感じです・・・。

でも、最近は皆に優しいれんくんです。りくにもとっても優しくて
りくが探しているものとか、持ってきてあげたり、「これつかっていいよ。」とか
言ってたり・・・
「れんのお菓子ママの分にとっておくからね」って
冷蔵庫に(私が自分のお菓子いつも隠してる場所知ってる?)入れるし
なんか変わるもんだなって毎日驚きです。

一方りくくんの今
一時期のれんくんを彷彿させる感じで、かなりのむちゃくちゃぶり。

たぶん、いつも一歩先にれんくんが成長してるんだね。
りくくんも成長している証拠だなぁと思って

かなり手ごわいですが明日も、頑張りまっす。
もうすぐディズニーランドだ。皆すごい楽しみにしてます。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私じゃなくても

2010/05/04 22:15
たぶん病気なったと思う。
私、双子産まれて2年、気づかないふりしてた。
皆頑張ってるんだもん
これくらいやらなきゃって
こんな事頑張れないはずがないっ。皆の為に私何かもっともっとしなきゃ。って無理してた
自分で本当気づいてなかった。

でも、今になって良くわかる
れんりくまだ歩けもしないで、交互に起きてぎゃーぎゃー泣いて
離乳食3回二人に必死にあげてる年のGW、夏休み
この状況だった。

明日なんか来なきゃいいのにって思ったって仕方ないよね。

今日も店忙しかったよ。
朝から、子供達の面倒見ながら、今日のお昼は炊き込みご飯のおにぎり&サラダ&野菜スープ(昨日はピザ焼いたよ)作ってお店へ。
かっちゃんも本当に良くやってくれてる。
3時から仕事して、一睡もしないで、午前中は子供たち連れてお店の買出しして、お昼食べさせてくれて
午後は公園に連れて行ってた。
ずっと怒らない。

15時私と交代。
子供たちも疲れてくるとわがまま、ぐずりひどい。
店で動きっぱなしだから、30分位で私ぐったり
でも、子供たち容赦なし・・・。

明日はカリスマ保父さんかずよしくん。畑仕事のため一日中私一人
正直、手の痛み限界だよ。
病気にならなかったら、こんな痛みなかったのにね。
明日もあさっても私にはいらない。
でも、れんりくななの為に私は必要なんでしょ。
手と心の痛み忘れたい。
苦しい。
でも明日は子供の日だね。
子供たちの笑顔一杯作ってあげたい。
楽しませてあげたい。
ママは泣いちゃダメだ。


























記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


うぅ〜!!!!!!

2010/05/02 21:40
今日も早朝8時前からもえ&りお登場
店、すでに激混み。
私、子供達相手しながら、8時の時点で子供達のお昼ご飯の焼きそばホットプレートで大量に作って
かっちゃんに、おやつの場所とか、飲み物など色々教えて店へ

午後は、かっちゃん仕事の為、子供たちの世話
6人。マジもうムリだって!!!!!!

皆言うことバラバラ
外に行きたい人。眠い子。家の中でテレビ見たい人。抱っこで離れない人。対私一人  
しかも自分の子供ではない人含む

何とかごまかして、まず保育園の公園に遊びに行く。
6人も乗るのに自転車2台積めという。
無理やり積んで保育園へ。
1時間であきる。違う公園行きたいと言う。(こういうわがまま全部もえ
仕方なく向かう

全員バラバラの行動。その間「ママ〜こっち来て」ここ登らせて〜」
「りさちゃんちょっと来て〜」「ブランコ押して〜」「れん転んで血出した〜」
「りさちゃん早く来てバカ」(りおバカが口癖)
振り回され続ける。
その間、何故かりく氏。一度も地面に降りない常に抱っこ。
まじでぇ無理無理無理

暗くなり初めたのに、帰りたがらない(もえ&りお)
「なな、もえ帰るよ!」の声に、もえ「ちょっと!なんで呼び捨てなの?」って
おい最近よく言われてて無視してたけど、さすがに一言。もえはもえだろ?
毎週毎週家族みたいにあたりまえにいるくせに、いちいちちゃんづけしてられるか!ボケ

きみえちゃんがやっとこひきとってくれて帰り際、もえ「もえお菓子もらって帰るから。」って
家に上がりこんでかっちゃんに教えてあったおやつの場所から全部おやつ持って帰った
しかも、「これ、もえあんまり好きじゃないんだけどな」とか言いながら。

もえ&りおの事は休日は自分の子供だと思えばいいんだって割り切って頑張ろうと思ってたけど
うちの子、そんな育て方してないっす。
どんな感じで毎日過ごしてんの?

本当可愛くって運動神経も良くってみんなにちやほやされて甘やかされてきたんだね。
りさちゃんだけは、甘くないぜ。
将来困るのは君なんだから。
明日からも厳しくいきますよ。きみえちゃんにどう思われようとも!!
覚えてろぉぉ
















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


突然の

2010/05/01 22:42
今日もお店午前中の出だしはいまいちでした。
いつもの年なら朝から超だの列なのに、お店に入りきれるくらいの感じ・・・。

そしたら、お客さんの何人かに「珍しいよね〜待たないで食べられるなんて。」
「今ならまだ空いてるよってtwitterでつぶやくからね。」って言われた。
本当に今皆やってるんだね・・・

その影響か知らないけど、その後午後はめちゃ混み

そんな中突然、北海道の大学の親友「明希」が来たんだよ〜
超久しぶりに会えて嬉しかった
1歳の男の子連れてて、れんりくとも仲良く遊んでた


「さ、今日は疲れてるね・・・。」あっさり言われ元気なつもりだったんだけど軽くショック
でも、写真後から見て納得・・・。
かなりの疲労感でてるね。仕方ない今だけだってば
画像


朝5時起きで、ずっと動いてたしぃ

この間、初めて会う人2人くらいに「20代前半かと思いました」って
言われて調子に乗ってたのに、すぐ疲れが顔に出る
クリームたっぷり塗って明日に備えてもう寝ます。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついに

2010/04/30 22:29
始まりましたGW
昨日は、あいにくの雨で肌寒かったにもかかわらず
那須混んでます・・・。
アイス屋混んでます・・・。

初日から私、一日中子供達に振り回されています。

5人の子供と私・・・
雨だから外にも出られず、家の中めちゃくちゃです。
本当に異常なくらいキレイ好き、汚れるの大嫌い
なのにもう太刀打ち出来ません。

お昼に一嘉君がカレーを作ってくれたの。ありがたい
でも台所ぐちゃぐちゃ
子供たちカレーだらけで動き回る。
何故かカレーなのにコーンスープが食べたい(もえ&りお)と言われ作ったら
れんりく全部こぼす・・・。それを「わーい」って大喜びでべちゃべちゃ広げる・・・

気を失いそうになりながらも、必死に乗り越えた。
もえ&りおが帰った後、家中掃除機掛けて、拭き掃除して、床にワックスかけた
潔癖・・・

だからくたびれちゃうんだよなぁ〜

でも子供たちの楽しそうな顔。何にも変えがたいよね・・・。
画像


明日からの5日間、お店に出ながら子供達と楽しく過ごせますように
体力勝負だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ピカピカの

2010/04/15 15:40
画像

12日はもえちゃんの入学式でした
来年は、ななちんだねぇ〜

早いなぁ〜。成長するのは嬉しいけど、あっという間に大きくなちゃって何だか寂しいんだよね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
私の心の中
私は、色んな人に支えられて今生きていられる。 生きていること。それだけで幸せなことなんだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/12 23:37
日曜日・・・
毎週、日曜日が憂鬱・・・ いつもの事ながら、必ずダンナの妹の子供達が来るから 朝8時前には、現われて夕方までずっと一緒の行動をしなくてはいけない・・・ 病気になった原因の一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 10:10
最近
最近 影の薄いニコさん(気の毒に・・・。)ですが 毛がもじゃもじゃ暑そうなので美容室に連れて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 14:30
強くならなきゃ
強くならなきゃ 自分でもどうしようも出来ないくらい辛い日があります。 苦しくて苦しくて息が出来ない日が。涙があふれて止まらない日が。 周りの人には、なかなか理解してもらえない状況 治したいと思えば思うほど悪化してしまう辛さ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 23:34
最近は
最近は 本当に動きが活発なれんさん&りくさん 一つの布団に寝かせておくと、すぐに近寄ったり落ちたりで目が離せません 今日も、やっとこアクロバティックなれんさんが寝付いてホッとしたのもつかの間 りくさん起き出して、れんさんの手を握り締めぶんぶん すごい笑顔で遊びに誘ってるじゃないの。 お願いだから起こさないでっ!! 起こされたれんさんは不機嫌モード爆発 しばらくぎゃん泣き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/16 13:06
お気に入り
お気に入り 双子が産まれて早5ヶ月 想像してた以上に毎日大変でした・・・。 どちらかが泣き止んだと思ったら、どちらかが泣き出し そのうえ、ななちゃんの相手もしなくちゃだし、とにかく慌しい毎日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/01 12:13

トップへ | みんなの「ひとり言」ブログ

ももも日和 ひとり言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる